FC2ブログ
 
■プロフィール

ゆず豆

Author:ゆず豆
映画のレビューをつらつらと・・・。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

No.824 『ワールド・ウォー Z』
No824 『ワールド・ウォー Z』

2013年制作 米
監督:マーク・フォースター

≪キャッチコピー≫
『全人類に告ぐ、来たるZデーに備えよ。』

≪ストーリー≫
元国連捜査官のジェリーと家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。
すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、
パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。そのただならぬ状態から家族を守ろうと、
妻子を連れて逃げるジェリー。
やがて、彼は人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で
感染拡大しているのを知る。
そんな中、元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは、各国を回ってウイルスの
感染原因を突き止めるよう依頼される。

≪感想≫
ブラッド・ピットのゾンビ映画大作!!

そもそも日本では本作をゾンビ映画として宣伝していないみたい。
予告やチラシでもゾンビのゾの字も出てこないので。
うーーーん・・・なんでだろう。
日本ではゾンビ映画は人気が無いのでしょうか。
確かにキャッチーじゃないけど
「あのブラピのゾンビ映画!?」
なんて食いつく人も多々いるだろうに。
ある程度ジャンルぐらいは教えてくれないと親切じゃないよねぇ。

まぁまぁまぁ。
映画について。

超エンタメ的で映画館で観て良かった作品。
何と言っても圧倒的なゾンビの数!!
あの規模のゾンビを観たのは初めてかも。
イスラエルの壁をわらわらとゾンビがよじ登っていくシーンはやっぱり圧巻!!
でかいスクリーンで観てナンボでしょう。

ストーリーは結構粗挽き。
ツッコミ所もあったりしましたよ。
例えば、静かにしないといけない所での携帯の音が鳴る展開とか・・・。
例えば、ジェリーだけ以上に運が良くないかい??とか・・・。
イスラエルの壁からゾンビが上ってくる原因が人間の歌のせいとは
安直すぎないかい??とかとか・・・。
ただね・・・。
そこら辺も許してしまう程の「勢い」みたいなものがあったので問題なくって。

物語は序盤からフルスロットル。
いきなり大量のゾンビが発生!!
しかもこのゾンビたち。
かなりスピーディーで迫力があるんです。
撮り方もちょっとこうスタイリッシュと言うか、何だか効果的に撮っているなって。

そしてストーリーの流れも良かったですねぇ。
中盤まではかなり大量のゾンビたちから逃げる展開が続いていて、
ちょうど飽きてきたぐらいに展開の転換。
一転してこじんまりとしたシチュエーションでカクレンボと鬼ごっこみたいな・・・。
いっきにマクロ的シーンからミクロ的シーンへ。
僕的にはこれが観やすくっておさまりが良かったなぁと。

うんうん。

今まで観てきたゾンビ物とはちと違う。
スタンダードな「ドーン・オブ・ザ・デッド」。
もはやミラ・ジョボビッチのPVになりつつある「バイオ・ハザード」シリーズ。
それらとは一線を画したゾンビ物。
うーーん・・・・ゾンビ物と言うかパニックムービーに近いかもね。

何だかんだでとっても楽しめた一作。
何やら本作が当ると3部作構想もあるとのこと・・・。
楽しみーーー。

≪点数≫
  8点
                                           (13.08.23鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
満足ならクリック!!
スポンサーサイト





映画 | 08:00:00 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
こんにちわ
壁をつたう人柱(ゾンビ柱?)もすごかったですが、病気にかかってる人を避けて、猛スピードで走りきるゾンビの大群のシーンも凄かったですね。
飛行機のシーンもドキドキしたなぁ。。。
なんて言ってたら結局めちゃ楽しめる映画やったやん♪
ってことで続編も楽しみです☆
2014-08-02 土 16:57:27 | URL | mia☆mia [編集]
Re: mia☆miaさん
いつもコメントありがとうございますv-290

> 飛行機のシーンもドキドキしたなぁ。。。

飛行機のシーンはブラピ無敵力が発揮でしたね(笑)
本作のブラピはある種ヒーロー的キャラクターでしたね。

> なんて言ってたら結局めちゃ楽しめる映画やったやん♪
> ってことで続編も楽しみです☆

続編楽しみですね。
そういえば、本作、実はとてつもないクライマックスを撮っていたのに、
お偉方がストップをかけて、最後の研究室のシーンをまるまる撮りなおしたって
聞きましたよ。
続編は本作のヒットを受けていききった作品にしてほしいですね。

2014-08-02 土 21:12:16 | URL | ゆず豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワールド・ウォーZ
ワールド・ウォーZ [DVD](2013/12/20)ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス 他商品詳細を見る 【WORLD WAR Z】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 その日、ジェリー(ブラッド・ピット)と妻、2人の娘を載せた車は渋滞にはま っていた。一向に動かない車列に、これがいつもの交通渋滞でないことに 気付くが、次の瞬間、背後から猛スピードで暴走するトラックが迫...
2014-08-02 Sat 16:52:04 | miaのmovie★DIARY