2022-12-30 Fri

2020年制作 米
監督:エイプリル・ライト
≪キャッチコピー≫
『映画史に残る偉大なアクションシーンの数々。
それは彼女たちの闘いの歴史』
≪ストーリー≫
映像技術が大きな発展を遂げる一方で、スタントパフォーマーたちは、本物にしか表現できないアクションを担当する。男性が多くを占めるハリウッドのスタントパフォーマーの世界では、白黒映画の時代から、女性たちもその一翼を担ってきた。スタントウーマンたちは、日々のトレーニングを欠かさず、自分たちの権利や地位を守るために戦いつつ、危険も顧みないカースタントや火を使用したスタントにチャレンジする。
≪感想≫
ドキュメンタリー映画。
タイトルの通りスタントウーマンたちのインタビューで織りなされる本作。
個人的にカッコいい女性が大好きで。
例えば、本作でも出ていました「ワイルドスピード」シリーズのミシェル・ロドリゲス姉さんだったり。
例えば、「オールド・ガード」のシャーリーズ・セロン姉さんだったり。
とにかく動けるカッコいいアクションがとても大好物。
近年で言うとMCUシリーズのアクションもそうだしDCシリーズのアクションもそう。
アクション映画の「キック・アス」シリーズのクロエ・モレッツや、
「チョコレート・ファイター」のジージャー等々。
出てくる出てくる。
素晴らしいアクション映画の裏側にはスタントウーマンが存在していて。
そんな彼女たちの歴史を紐解いていく本作。
いやはや、めちゃくちゃカッコいい!!
ストイックにバチッと決めてくる女性はとても素晴らしくってね。
女性の地位向上についても描かれていました。
どこの世界もやはり女性の地位はまだまだ確立されていなくって。
その中で少しずつですがその地位を向上されているのはやはり
先人たちの努力があってこそ。
最初は、女性がスタントを頑張っていたが、金になることを嗅ぎつけた
男どもがその位置を乗っ取っていったお話は興味深かったです。
そんなこんなで。
こうやって素晴らしい映画の裏側には名も知らぬ陰で支えるいろんな方が
いるんだなぁと。
お勉強シリーズで、他の職業にもスポットを当てた作品を探してみよっかな。
≪点数≫
6点
(22.10.26鑑賞)

満足ならクリック!!
スポンサーサイト