fc2ブログ
 
■プロフィール

ゆず豆

Author:ゆず豆
映画のレビューをつらつらと・・・。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

No.1610 『呪怨』
No1610 『呪怨』

2002年制作 邦
監督:清水 崇

≪キャッチコピー≫
『総毛立つ快感。』

≪ストーリー≫
ある日、介護ボランティアをする女子大生の仁科理佳は、寝たきりの老婆・徳永幸枝の様子を見るためその家を訪れた。理佳は何か不気味な雰囲気を感じつつも家の中へと入っていく。悪臭が漂い物が散乱する中を進み、一階の薄暗い部屋で幸枝を発見する理佳だったが…。数日前、幸枝の息子・勝也が帰宅すると妻が倒れていた。この家に引っ越して以来、一家は不吉なことに見舞われ続けていた。やがて勝也の妹・仁美が不審に思いこの家にやって来るが、どこか様子のおかしい勝也に門前払いされてしまう。これを機に、仁美にも不吉なことが憑きまとうようになり…。

≪感想≫
ちょいと前に何やら面白そうなタイトルの映画を発見。
それは
「貞子 VS 伽椰子」
!!!!
あのJホラーの金字塔的作品「リング」シリーズと「呪怨」シリーズの
核となるキャラクターのバトル的な!?
なんて心が躍ったんです。

ただ、恥ずかしながら僕はこの「リング」シリーズ、「呪怨」シリーズを
観たことがなくって。
テレビでやっているのを少し観た事あるくらい・・・。
もっと言うと、ホラー作品自体あまり観たことが無かったり。
お恥ずかしい。

そして、まずは「リング」シリーズを鑑賞。
ハリウッド版も出ていますが、僕が観たのは
「リング」「リング2」「リング0 バーズデイ」の3作品。

全体的にそこまで楽しめた感はありませんでしたが、「リング」の呪いのビデオを
初めて観たときは、やっぱりめちゃくちゃ不気味で怖かったです。
何でしょう、あの衝撃。
あの映像だけでも一見の価値ありですね。
他にも仲間由紀恵さんが瑞々しくって素晴らしかったなぁとか、
今は一線級の女優さんのフレッシュな時代を観れてよかったなぁとか、
色々良きところもあったり。
怖さはそれほどでしたが、まぁまぁまぁ。

そんなこんなで、もう一方の人気シリーズである「呪怨」にたどり着きましたよ。

さてさて・・・。

うわ・・・これ、めちゃくちゃ怖い・・・。
正直、すっごく怖かったです・・・。

以前、本シリーズの番外編的作品「呪怨 白い老女」なるものを観たのですが、
あれも怖かったんですよね。

何でしょう、正直、お話自体は良くわかんなかったんです。
何話かのオムニバスっぽい流れで話が進んでいって、
時系列もバラバラ。
あれがどう繋がって、あの人はあの人とどういう関係で、
さらに何年後かのお話に繋がってという・・・。
これが綺麗に繋がっていったら、とっても気持ちが良いのですが、
本作は非科学的な現象(ホラー)を描いているので、わからないまま
終わっていった感じがしてね。
調べてみると本シリーズはビデオシリーズが始まりだったんですね。
もっというと小説があるのかな。
そこら辺にはしっかりと本作のディテールが描かれているみたい。
ちょっと見方を失敗したかな。
まぁまぁまぁ。

ただねぇ・・・。
お話は置いといてホラー演出がすっごい怖くって。

主要キャラの伽倻子と俊雄。

俊雄はよくバラエティ番組とかでもパロディ化されていたりするので、
最初観たときはちょっと笑いそうになってしまったんですが、
それでもどんどんどんどん不気味になってきて、最後には怖すぎちゃって
「もう、見たくないやい!!」
ってね。
あの体育座りで膝の上で指をカタカタしたりとか、
画面に見切れた登場の仕方とか。
エレベーターで上がってくフロア毎に見切れる感じとか。
めっちゃ怖かったぁ・・・。

次に伽倻子。
「リング」の貞子よりももっと圧が凄くってめちゃくちゃ怖い!!
見た目ももちろん怖かったんですが、出方が怖かった。
しかも要所要所で見切れたり出てきたりするので、落ち着く暇がなくってね。

ここら辺のホラー演出は本当に怖かったです。
僕はあまりホラー映画を見ないのでとっても新鮮でした。

とにもかくにも。
お話は置いといて・・・・。
ホラー演出がとにかく怖かった本作。
シリーズはどんどん続いていくようで。
ちょっと観るのが嫌だなぁ(苦笑)

≪点数≫
  8点
                                           (19.03.03鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
満足ならクリック!!
スポンサーサイト





映画 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する