■プロフィール

ゆず豆

Author:ゆず豆
映画のレビューをつらつらと・・・。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

No.1197 『パーフェクト・プラン』
No1197 『パーフェクト・プラン』

2013年制作 米/英/デンマーク/スウェーデン
監督:ヘンリク・ルーベン・ゲンツ

≪キャッチコピー≫
『夫婦二人が挑む相手は、麻薬売人(ドラッグディーラー)、
     警察、そしてフレンチマフィア。
          四つ巴の危険な戦いを制するのは誰だ?!』

≪ストーリー≫
シカゴからロンドンに渡った、請負労働者トム(ジェームズ・フランコ)と小学校の先生アナ(ケイト・ハドソン)の夫婦。祖母から継いだ屋敷を改築して住みたいと夢見るが、金融引き締めと外国人労働者取り締まりを強化する政府からトムに退去勧告が言い渡される。失意に沈む二人だが、階下の住人が3,500万円もの大金を遺(のこ)して亡くなっているのを発見。悩んだ果てに金を自分たちのものにするが、フレンチマフィアや麻薬密売人が周囲で動きだした上に刑事までもが彼らの前に現われ、思わぬ事態に引きずり込まれる。

≪感想≫
お金に困った夫婦が、ひょんなことから大金を発見。
それが裏社会の金とは知らずにパクろうとするも・・・。

お話は単純明快。
上映時間も90分ぐらいとコンパクト。
サクッと観れましたよ。

中盤まではサスペンス交じりのアクション作品。
緊張感を保ちつつ進んでいく・・・。
・・・が!!
クライマックスはまさかの「ホームアローン」的展開。
DIY精神で、敵と対峙していきます。
ただそこはやっぱり大人の作品。
けっこうなえげつなさでバイオレンス濃いめの演出でしたよ。
眉間に釘を打ちこんだ後、前のめりに倒れてグサッと追い打ちをかけるあたりは
何とも力がグッとね。
この展開は予想外でなかなか楽しめました。
ただ、それならばもう少しアイディアを出して敵と対峙して欲しかったかなと。
ちょっともの足りませんでした。

あとね、お話自体について。
この夫婦の行動にイマイチピンとこなかったのも事実。
まず、夫婦がお金を盗んでしまう事にも違和感。
まぁ、そこは百歩譲ってあるのかなと思うけど、そこから悪い方向に転がっていくのに
お金に執着していく。
めちゃくちゃ痛い目にあっているのに。
めちゃくちゃ素人夫婦のはずなのに。
なんだかそこまでの動機みたいなものが見えなかったんですよね。
もっと巧い方法もありそうなものなのに単純に我慢強く敵と対峙していくんです。
そこら辺の描写がちょっと物足りなかったかなって。
味方になる老刑事もそう。
ポイントポイントしか描いていないので、彼の演出にもムムムって。
動機や行動は分かるんですけど少し突飛な気がして。
もっと巧い描き方があったんじゃないかなと思ったりも。
敵キャラもそう。
もっと巧い回収方法もあったんじゃないかなぁ。
なんかみんなが上手じゃないんですよねぇ。

敵も含め結構キャラ立ちはできていたので、もう少しお話にパンチ力があれば
良くなったかもね。
もったいないない。

駄作ではないけど良作でもない。
数週間後には忘れてしまいそうな作品。
もったいないない。

≪点数≫
  5点
                                           (16.03.06鑑賞)


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
満足ならクリック!!
スポンサーサイト


映画 | 08:00:00 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
こんばんわ
ワタシにしては珍しく眠らず見られた作品です('ω')
とはいえ、これが20年前に見てたなら「面白い」と思えたかも
知れないけど、似たような作品見過ぎた今ではイマヒトツ。
そうそう、ゆず豆さんおっしゃる通り、お金盗っちゃうのはどうなのよ!
先ず、そこですね(*´Д`)

2016-04-26 火 21:29:40 | URL | mia☆mia [編集]
Re: mia☆miaさん
いつもコメントありがとうございますv-290

返信遅れてしまい申し訳ございません・・・。

> ワタシにしては珍しく眠らず見られた作品です('ω')

miaさんは、映画を観ながらねちゃうタイプですか!?
実は、僕も最近、つまらないとウトウトしてしまうようになっているんですよねぇ・・・。


> そうそう、ゆず豆さんおっしゃる通り、お金盗っちゃうのはどうなのよ!
> 先ず、そこですね(*´Д`)

ですよね!!
そこって基本的な部分なので、そこが引っかかると後々までノレなかったり
したんですよね。
もう少し、キャラ設定がしっかりしていたらと考えると、少し残念な作品でした。
2016-05-05 木 20:18:01 | URL | ゆず豆 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パーフェクト・プラン
【GOOD PEOPLE】 制作国: アメリカ  制作年:2013年 ロンドン郊外の安アパートに住む請負労働者トムと 小学校教師のアナの夫妻。シカゴから再起を誓い 移住して来たふたりは、祖母から相続した屋敷を改 築し子供を持ち幸せに暮らすという夢を抱いていた。 ある日、トムの元にひとつの通知が届く。“退去勧告"。 政府による金融引き締め政策と外国人労働者への取 り締まり強...
2016-04-26 Tue 21:27:01 | miaのmovie★DIARY

FC2Ad