2015-03-02 Mon

2004年制作 中/米
監督:チャウ・シンチー
≪キャッチコピー≫
『ありえねー。』
≪ストーリー≫
冷酷無情なギャング団“斧頭会”のメンバーを目指すシン(チャウ・シンチー)とその相棒(ラム・ジーチョン)は、貧困地区の豚小屋砦で小金を騙し取ろうとするが……。
≪感想≫
チャウ・シンチー監督作。
昨年観た「西遊記~はじまりのはじまり~」が面白かったので以前の作品をと思い鑑賞。
いやぁーーー、やっぱり楽しいチャウ・シンチー!!
本作もアクション、ギャグをふんだんに盛り込んだエンタメ作品でしたよ。
基本的にお話自体は粗挽き。
僕は前情報を一切入れずに鑑賞したので正直、最初はつまらなかったんです。
出演者も分からないし、イマイチキャラも立っていない。
お話自体もブレブレで何が何だかわからない。
誰が主人公で、どんなお話か、二転三転よく分かんない!!
そんなこんなでウトウトしだしたその時。
ん?
んん??
なるほど!!こういう事ね!!
キャラがドンドンドンドン活き始める。
お話自体もクライマックスに向けて盛り上がり始める。
ストーリーの持っていき方が上手い!!
強いカンフー使いがでてきたら、さらに強い敵が現れぶちのめす。
コイツが最強かと思えば、さらに強い敵が現れぶちのめす。
そしたら次が、次が・・・。
ここら辺の持っていき方が上手いなと。
「西遊記~はじまりのはじまり~」の時も思ったのですが、チャウ・シンチー監督の作品って、
子供が喜ぶお話の持っていき方なんですよね。
それこそ王道少年ジャンプ的な。
面白さを積み上げて積み上げて綺麗に落とすみたいな。
笑いの要素も分かりやすく、志村けん的なベタで安心できる笑いだし。
とにかく、安心できる笑いなんですよね。
マンガ的なお話と演出で、観ているこっちを楽しませてくれる。
やっぱり、楽しいんですよねぇ・・・。
キャストについて。
チャウ・シンチー監督の作品ってヒロインがとても素敵ですよね。
「少林サッカー」のヴィッキー・チャオしかり。
「西遊記~はじまりのはじまり~」のスー・チーしかり。
本作のホアン・シェンイーしかり。
皆さん美人さんでとても良かったですよ。
とても楽しめた本作。
チャウ・シンチーの作るエンタメ作品はやっぱりハズレ無し!!!!
一つ悔やまれるのが、「西遊記~はじまりのはじまり~」の後に観てしまったという事。
本作、やっぱり最新作の「西遊記~はじまりのはじまり~」にはだいぶ劣っていて。
劣っているというか、本作の進化版が「西遊記」なんですよね。
アクションにしろ、お話の作り方にしろ、キャラクターたちにしろ。
恐らく、本作から先に観ていたらもっと感動したと思うんだよなぁ。
だって、どうしても「西遊記~はじまりのはじまり~」と比べてしまいますもん。
残念無念。
≪点数≫
7点
(15.01.27鑑賞)

満足ならクリック!!
スポンサーサイト