2012-12-15 Sat

2010年制作 邦
監督:小栗 旬
≪キャッチコピー≫
『絶対予測不可能!? 空前絶後の超ハイスピードムービー!!!』
≪ストーリー≫
タクミやキョウヘイたち悪友5人組は、文化祭中止撤回を求める狂言事件を起こしたものの、
学校で本当に爆弾を爆発させて退学処分を食らってしまう。
3年後、さえない日々を送っていた5人は、思いがけず再会。
ヤクザに身を落としていた仲間の1人・カズオが、組織の金とボスの女を盗まれてしまい、
タクミたちも巻き込まれてしまったのだ。
5人は明日までに金と女を取り戻さないと、命で代償を払うはめになるのだが……。
≪感想≫
大大大人気俳優小栗旬が初監督の今作。
小栗監督はガイ・リッチーの「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」のような作品を
作りたかったんだって。
なるほどね。その心意気や良し!!
確かに何となくその空気感も出ているし、監督がやりたいことも十分に伝わります。
ただぁし!!何か違う!!何だか観ていてもノリきれないんです!!
キャストや音楽、映像もスタイリッシュでイケてるのになぁ。
やっぱり今作の敗因(勝手に負けたことにしていますが・・・。)は脚本でしょう。
あまりにも辻褄が合わなさすぎて「え!?」が多発。
もうちょっと丁寧に作って欲しいよなぁ・・・。
やりたいことを詰め込みすぎて整合性をとることがおざなりになっている感じ。
脚本さえよければもっと良い作品になっていたであろう今作。
もし次作も撮る予定でしたら応援したい。
小栗監督、期待しております!!
≪点数≫
4点
(11.12.31鑑賞)

満足ならクリック!!
スポンサーサイト
2012-12-15 Sat

2007年制作 邦
監督:吉田 大八
≪キャッチコピー≫
『「あたしは特別。絶対に人とは違う。」「やっぱお姉ちゃんは、最高に面白いよ。」』
≪ストーリー≫
両親の訃報を受け、女優を目指して上京していた澄伽が4年ぶりに舞い戻ってくる。
自意識過剰な彼女は、自分が女優として認められないのは家族、とりわけ妹の清深のせいだと
家族をいたぶる。
兄の宍道も澄伽には気を遣い、横柄にふるまう彼女によって一家の日常はきしみだしてゆく。
≪感想≫
おもしろーい。
とても歪な家族のカタチ。
自信過剰な姉、その様子を見てマンガにする妹、寡黙な兄、空気の読めない兄嫁。
個性爆発、なかなか繋がらない兄妹たち。
そこをゲラゲラ笑うコメディに仕立てず、ドロッとブラックなユーモアを交えて映し出す。
時にイラッと、時にムカッと、そして時にゾッとしながら。
ドストレートな娯楽作ではなかったけどたまにはこんな作品を観るのも刺激的で良いですね。
≪点数≫
9点
(11.12.30鑑賞)

満足ならクリック!!