2012-05-25 Fri

2003年制作 邦
監督:行定 勲
≪キャッチコピー≫
『この小さな惑星で、あなたはきょう、誰を想っていますか。』
≪ストーリー≫
京都の大学院に進む正道(柏原収史)の引っ越し祝いに恋人の真紀(田中麗奈)と
親友のけいと(伊藤歩)と訪れた中沢(妻夫木聡)。
彼らが何気なく過ごしている間、テレビの向こうではさまざまな事件が起こっていた。
≪感想≫
ストーリーは題名通り、日常の出来事を淡々と描いた作品。
20代の飲み会、ビルに挟まった男、砂浜に座礁したクジラ。
クジラは別として、今、この時間にも同じ様な事がどこかでありそうなお話。
最初は登場人物の関係性が見えてこなかったけど、物語が進むにつれてどんどん繋がっていく。
「ああ、こいつはこいつの後輩だな」
とか、
「こいつらは昔っからの友達なんだな」
などなど・・・。
本筋とは別の場所で起こっていることも実はリンクしていて面白い。
特に何かが起こるわけじゃない。
フラットな気持ちで眺める作品。
湧き上がる懐かしき思い出。
この時期に見てよかったなぁ・・・。
10代後半~30代ぐらいの人をターゲットにした作品なのでは。
大人になりかけの自分を思い出したい人。
必見です!!
≪点数≫
5点
(07.10.20鑑賞)

満足ならクリック!!
スポンサーサイト
2012-05-25 Fri

2006年制作 邦
監督:森田 芳光
≪キャッチコピー≫
『だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん。』
≪ストーリー≫
ビール会社の商品開発研究員の兄・間宮明信(佐々木蔵之介)と
小学校校務員の弟・間宮徹信(塚地武雅)は、30歳を過ぎても
仲良く同居生活を送っていた。
兄弟は女性から恋愛の対象として見られることはなく、
ありふれた日常にささやかな歓びを見つけ楽しく暮らしている。
しかし、そんな彼らにもいよいよ恋の予感が訪れ……。
≪感想≫
傍から見ると気持ち悪いなんて言われそうな兄弟。
だけど、いくところまでいききっているので、それはとっても素敵な兄弟の形になる。
二人とも異色でオタク的な感じなんだけど、社会に馴染んでいない訳でも無く、
しっかりと仕事をし恋をして社会のしがらみにもぶち当たっている。
それでもぶれることの無いこの関係。
良いですねぇ・・・。
映画が好きと言うよりかは間宮兄弟が好きだ!!
間宮兄弟のその後が気になるなぁ・・・。
間宮兄弟以外のキャラクターも個性的で飽きずに見ることができました。
そうそう、原作本も暖かくてお勧めですよー。
≪点数≫
5点
(07.10.13鑑賞)
こちら原作。
ほっくほく。

満足ならクリック!!